人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火傷

注意力散漫の妊婦。笑
揚げ物のあと、あっつあつの油を左手の人差し指・中指・薬指の3本にぶっかけてしまった!

「あっちー!!っ」と思いっきり声をあげて、びっくりした娘にホメオパシーのレメディを取って来てくれる様に頼んで、まず油もながさなきゃ・・・と、水でジャアー。

とにかく「カンサリス」一粒飲んで、かなり間もなく「アーニカ」ともう一粒カンサリス。
ジンジン痛い中、氷よりもフラワーレメディのエマージェンシークリームをたーっぷり。
クリームつけるのも痛いくらい、ジンジン・・・

ちょっと間したら、そのジンジンがすこし引いてきて・・・また戻ってきたらまたカンサリス。
こういうとき、ホメオパシーのレメディって凄いと思う。

実は数ヶ月前に、油が跳ねて「一粒」の油が右手首に。
その時、いろいろ忙しかったので、たったの一滴の油だしと。完全無視・・・
そしたら、その一滴が水ぶくれを作って、自然治癒には時間がかかり・・・今でも小豆粒状に痕が・・・。
今回は、そんな痛みの比ではないから、もう最大限のケア。

・・・で、まあなんとかなりそうか・・・と思えてきたところで、ふと、咳が放射能の影響かもしれないと思うなら、放射能のレメディを飲んでみようかと、一粒追加。

そしたら、火傷のヒリヒリ感がカンサリス以上に効いてる?
赤みも引いてきているし、第一関節は全然曲げられないという状態だったけど結構平気かも。

そういえば、放射線治療の患者さんって、内膜からひりひりと火傷状態ですごくジンジン痛いって言ってたから、そういう状況とマッチして効いたのかな?(カンサリスとエマージェンシークリームの効果なのかもしれないけど)だって、火傷したのは5時ごろ。今8時で患部はちょっと赤いけど、水ぶくれはもちろん無しで、患部も触れられるっ!

とりあえず様子見だけど、こういう時、切にホメオパシーのレメディってすごいなあーと思ってしまう。



話は全く変わって、学校から持って帰ってきた娘の視力検査の結果が0.7-0.9と言うので、先日近所の眼科に再検査に行きました。
入学前の検査で、0.5とか0.6だったので、0.7以上出たんだー、エライ!と思っていたのだけれど、学校だったから間違ってそう出たのかな??と思いきや・・・

眼科で測った結果はなんと両眼1.5!
そんなに変動するのあり???
確かに、前回のテストの時にあれこれ眼のエクササイズとかしていたけれど、思いっきり数ヶ月坊主となっていた・・・(既にそのときに、ちょっと「観る」ことに意識を持っていくだけで、インスタントに視力が上がって0.8近く見えるかも?とは思ったけど。

思うに、今まで数メートル先の何かを見つめることもなく生活をしてきた幼稚園までの生活(自分の世界にいればハッピーでいられる生活)から、小学校に上がって、黒板の文字というターゲット(自分の外の世界への興味)もできて、「観よう」という努力が良いエクササイズになったのかなあ?

眼科の先生は、視力検査がどういうものか、わかってきたのかもしれませんねえ・・・なんて仰っていたけれど・・・ 
by nu2meg | 2011-06-08 20:39 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg