人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学生クラス・学校生活&お知らせ

今週末から月1ずつで始まるシュタイナー学校へ行かない子向けの小学生クラス。
今まで行っていた園と、今通っている小学校の近くにある園の2校で始まるのだけれど、両方とも先生が個性的で楽しそうな感じ。わくわくです。(って、私が受けるわけじゃないけど)

小学校の方も、相変わらず「楽しい」みたいで何より。
そして、明らかに成長が見られます。

文字の書き方1つにも、ルールがある・・・そんなことすら知らなかった(&「これでいいの」と無視してた)娘には、大きな課題だったと思うのだけれど、最近は文字を書くことが楽しくなってきているみたいで、すごく丁寧に書けるようになりました。

宿題も、いつも直されていたのが、最近は「すばらしい!」と書いてもらえるようになって、本人がそりゃあもう嬉しそうに見せてくれ、先生の力量に感謝です。

の に始まって、 め が出て、 あ が出てきて・・・と、似たもの同士で習ってきているひらがな。
最初は、書き順無視、早く終わらせたい一心だったのに、たったの1ヶ月で気持ちが違ってきている。
数字もまだ5までみたいで、5が何で形成されているかみたいなことをしている様子。未だに19の次なんだっけ?と言っているような子だから、このペースは嬉しい。笑

もって帰って来る授業のプリントと毎日の学級通信で、内容が垣間見れるのだけれど、楽しく学べている様子。
更にシュタイナーのアプローチも加算するのだから、娘が羨ましいくらいかも。笑

最も本人が好きなのは、音楽と体育みたいだけど、両方とも娘があまり得意としない男の先生だから、ここにも大きな成長あり?(ちなみに英語の先生方も男性)


+++ 卒園したシュタイナー園から情報が来たのでお知らせです +++

オープンデイ 2011 6月4日(土) 10:30~13:30

ちいさな集まり体験・てづくりマーケット・小さなカフェ・入園相談会 があります。
by nu2meg | 2011-05-18 21:12 | シュタイナー

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg