人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春休みも終了間近

今日、東京に戻ってきました。
春休みが終わるということで、短期疎開組みも東京に戻る・・・のか、新幹線はかなりの子連れ客。新大阪経由で帰ったほうが良いだろうという見込みは当たりました。京都や名古屋からの人は立ったり、車両間に座っていたり。

そんな中、お隣席では、小学生1人幼児2人連れたお母さんが、6人掛けを陣取っていて、空いている席を譲ろうともせず・・・。特に、こんな情勢の中だからこそ、お互いを思いやる気持ちに欠けるって哀しい事だと思いながら、ホオポノポノしてました。

前回同様、品川駅が妙に暗くて違和感・・・だったけど、
電車に乗っている人たちは、普通に日常生活・・・の東京。

この数週間の間に、行くはずだった小学校には入学をせず引っ越しました・・・という友達が数組。
うちも娘に、「マミーが行った小学校に行く?」と聞いたら、まず「給食だから嫌」と即返。笑

ある意味、本人の中のビジョンが、行こうとしている小学校にあるというのは、嬉しいこと。
現実問題として、家族が離れ離れに暮らすことは考えられないし、今の所、私たちがいるべき場所はここなんだろうな。

自宅に戻ったら、ベランダのチューリップとフリージアが咲いていました。
娘が一番に見つけて、嬉しそうだった姿を見て、どんなことがあっても、自然や子どもはちゃんと前を向いているんだなあーなんて思ってしまった。寒い被災地に、桜や春の花が咲くことは大きな希望となるんじゃないかなあ・・・。最も、今は花より団子かもしれないけれど・・。

桜も良い感じにほころびてきていて、あさっての入学式が楽しみ。
by nu2meg | 2011-04-04 19:40 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg