人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心拍確認

今日、1日早く心拍確認に行って来ました。
友達が泊まりに来ているので、彼女に娘を見てもらって・・・といっても、友達が帰ってきたのが4時半過ぎ。それから、KLCまで自転車で。

夕方のKLCは初めてだったけれど、スキスキで良い感じ。
すぐに4階に降りて受け付けでは、2週間前に出した助成金の書類がもう出来上がってきてラッキー。(2-3ヵ月かかることがあると言われていた)

内診室にもサッサと呼ばれたものだから、心の準備も出来ていないのに?ご対面。
すぐに、ベイビーちゃんが見えました。
そして、じわじわと動く心臓。(ロンドンで見たときは、ピコピコだったけど、見え方が違った)
先生が、丁寧に説明してくれました。

じゃあ、診察室の前で待ってくださいねーと言われ、普通はここで30分くらいは余裕で待つのだけど、3分くらいで診察室へ呼ばれた。

順調そうなので、このまま順調であれば、2週間後に紹介状を出しますとのこと。(卒業!!)
「助産院でも紹介状って必要なんですか?」と私。
「???、えっ 助産院?なんでまた?」と先生
「いやあ、できれば、自宅出産したいくらいなんですけどねー。」と私・・・

通常1分で終わる診察のはずなのに、先生、私の助産院発言に、そりゃないでしょうー?発言。
「だいたい、ここで、こうやって、ようやく妊娠できたって人は、普通は安全な出産を望むものでしょう?あなた、39歳になってようやく妊娠できて、自宅出産って・・・」

まあ、私の中で、日本での自宅出産はやっぱり良いかな・・・と思ってきているので(英国だと病院の助産師のチームワークだけど、日本の場合は個人だから、偏りも有りそうかなあと思って・・・)、とりあえず、自宅出産の希望は希望で終わると思うから、まあ、多分、助産院です・・・と伝える。

「いや、きっぱりと、言うと、お勧めできません」と言われ、まあ、それも自己責任だから・・と言われる。
そんなこんなで、非常にマイノリティーな私。多分、今までKLCから助産院に行った人なんて、いないのかも。助産院でもきっと驚かれると思いますよ・・・とも言われる。笑

順調に行けば、予定日は7月6日だそう。(姪っ子は七夕生まれ!)
心拍確認後に流産したと言うケースも意外と多いので、両手放しに喜べないけど、嬉しいです。

帰路、雨の中合羽着て自転車こぎながら、
「そうだよなあー、妊娠初期にこんな風に自転車通いする人もいないだろうなあー。やっぱりマイノリティーだよねー。」笑いながら。。。

今日のKLC滞在時間はなんと45分!
by nu2meg | 2010-11-17 20:53 | 体外受精

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg