カッたーい・・・

b0027781_1545096.jpg
先日のヨガ。
久しぶりだったけど、いかに体がカチカチに硬直しているか思い知らされました・・・
普段からあまり身体を使ったエクササイズはしてないもんねえ・・・運動不足まるみえー。
気分はすっかり「中年おばさん」笑 (普段、そんな自覚はないしー)

体を労わっていないんだなあーとつくづく感じました。
この世で身体を持つ限り、ちゃんとケアもしないとね・・・

「しなやかな老人」ってのもあまりいないけれど、「頭も柔軟な老人」になれるように、もうちょっと体のケアも必要だわーと感じたのでした。身体にフォーカスすれば、グラウンディングエクササイズにもなるし。

昔はテレビ見ながらストレッチ。
本読みながらストレッチ・・・って、床に座ってると何かと伸ばしたくなってたんだけど、こっちに住むようになってから、生活習慣の違いって言うものあって、床に座っても椅子に座ってもアグラでいることばかり(だから膝が伸びないんだね・・・)

なおちゃん、気づきのきっかけありがとうー。
次回のヨガを楽しみにしていますー。


写真はポピーの「作品」
「マミーーがベッドタイムに読む絵本を作ったのー。」と持って来てくれたのが、左のもの。キッチンタオルで作ったブックカバーが付いてて、内容は???なのだけど、「昔々・・・」と読んで聞かせてくれました。

トイレットロールのシンとか見ると、「これポピーのー」とすぐにクラフト用にと閃くらしく、さっき作ってくれた右の「アートワーク」が、おりがみの袋と台紙を再利用したもの。写真じゃ分かりにくいけれど、おりがみの袋のセロファンでちゃんと覆われています。

おりがみも、ほんとにフリースタイルだけど、小さな時から「次はこうして、その次はこうして・・」と型どおりに教わってきた私からすると、それはとっても新鮮で、さりげなく左右対称に折ったりとか、折り方も前より丁寧になってきているとか成長を感じます。(教えて欲しいとかいう意欲はあまりないらしいし)

ちなみにセロテープ、家にカッターするやつ(お店とかにあるような)がないので、切ってーといわれるのが面倒で、最近みつけたのが、ペンキ塗り用のマスキング紙テープ。勝手にちぎって付けられるので、放っておけるという魅力つき。コレ一本であれこれつくってくれてます。
[PR]
by nu2meg | 2009-07-22 15:53 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧