人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胎内記憶

「輪廻する赤ちゃん」 平野勝巳 人文書院 
という本は妊娠してから取り寄せて読んだ一冊。
友達が数年前に教えてくれていたのです。

とっても奥の深い本で、赤ちゃんの胎内記憶についても多く触れられている。バッチリと記憶がある人もいたりして、この感情がなかなか「大人」だから赤ちゃんだからといって侮れないなあと感心してしまう。

例えば?初めて足なるものを感じた時のこととか、体の丈夫にそれと似た手なるものを感じた時のこととか、子宮が狭くなってきたときのこととか・・・


昨日は、ヒーラー友達のひろこさんとヒーリング交換をした。
時々、こうしてヒーラー同士で交換し合う。ヒーリングって、スピリチュアルな自分の成長をサポートしてくれるツールだから、いつ受けても気持ち良いもの。来週も再来週も、別のヒーラー友達と会おうと約束してるから、出産前のヒーリングラッシュ?

ひろこさんは今、催眠療法も勉強されている。話にはきいていたけれど、リバースも催眠療法の一つ。で、このリバースはいわゆる「胎内記憶」を蘇らせるというもの。

ひろこさん曰く、胎児ほど良くわかってるセンシティブでスピリチュアルな存在は無いらしい。
私はまだリバース体験したことが無いし、妊婦の身でするのもナンなのでまた別の機会にと思っているけれど、胎児は自分の人生の目的とかしっかりわかってて、母体よりもよっぽど大人っぽいらしい。(母体はやっぱり俗世の波に呑まれているから、トータルにスピリチュアルな存在にはなりえないみたい)

今、こうして話をしてても、きっと赤ちゃんはお腹の中であれこれよく考えてるよねー・・・なんて言いながら時を過ごし、ヒーリング交換をした時、ハートチャクラのところですーっごく気持ちよい体験をした。

赤ちゃんがスーッと私のエネルギーと一体化して、身体もスーッと伸ばしてるのがわかった。ヒーリングの最中、かなり動きまくっていたのだけど、その時はホントに穏やかなエネルギーに包まれた感覚だった。

後でひろこさんに言ったら、赤ちゃんのハートチャクラだなーって思ったものとまっすぐのラインに繋がってたのよーっと言うことだった。なるほどー。ハートチャクラは愛のエネルギーの場所。ダブル・トリプルになって気持ちよかったわけだ。

同時に「ほんとに意志の強い魂だね。」とも再確認されました(笑) ここまで多くの人にそういわれると、頼もしい限り?
by nu2meg | 2004-11-24 23:38 | ヒーリング

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg