人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭もほぼ完成!

お庭もほぼ完成!_b0027781_512878.jpgどんな庭だったっけ?と、話していたのだけれど、こんな庭だったんですね・・・(これは裏庭の大木を切った時のもの。)

水曜日に線路の枕木を手に入れて、木曜から私は庭でノンストップ、フル活動。
久々の肉体労働を実はかなりエンジョイしました。だって、ずーっとずーっと、ずーーーーと、この家に引っ越してきてからやりたかったことだったんだもん・・・。

まず、ハーフの枕木をバンバン切って、ぐるりと芝生エリアをつくり・・・枕木を入れて土とコンポストを足して、ウッドチップエリアと小さな砂場も作って、とうとう芝生も入れ・・・

お庭もほぼ完成!_b0027781_513421.jpg奥には枕木で作った(ってほどでもないけど)ベンチもセット。芝生エリアは11平米とローレンスに告げていた。でも芝生売りのおじさんが「余分なくて大丈夫?」と聞いてきた時、「じゃあもう1ロール」と18ロール買ってきたのだけれど、これ、大正解。私の計算ミスで18ロールでぴったんこ!

枕木も、ハーフのものを1本余分に買っておいたら、ちょうどウッドチップエリアの囲いに都合良くてぴったんこ。丸まるのアンティーク枕木は残らず綺麗に使いました。(あんな、重たい目をしたのだから、そうこなくちゃ!)

ポピーは芝生が敷かれると、飛び上がって喜んでた。
私も、目の前に緑が飛び込んでくるだけで、なんて幸せな事か・・・

ほんとは芝生は遅くとも5月までには敷いた方がいいのだけれど、幸いにも先週たっぷり雨が降ってくれていたからラッキー。昨夜も降ってくれたし。

お庭もほぼ完成!_b0027781_5135651.jpgとにもかくにも、念願のお庭はこーんなになりました!(まだ、ウッドチップエリアの左側にミニデッキエリアを作る予定ですが・・・)
これから、花が咲くのが楽しみー。

しかも、この間買ったばかりの本でワクワクもしてます。
本はオーガニックガーデニング。野菜を育てるというのがメインなのだけれど、この本は目から鱗。「畑は耕さないで自然の様に堆肥を上に載せるだけ」という農法?なのだけれど、種の撒く時期とか、レタスは食べる分採集して、同じレタスから数ヶ月採集し続けるとか、それぞれの品種の一言メモとか・・・さすが25年間耕さずに、柔らかい土壌を作った人が書いているだけあって濃い。西洋医学のクスリとホメオパシーを比べたくらい、大きく通説とは違うのだけれど、理にかなってて、お薦めです。
by nu2meg | 2009-06-15 05:02 | 家づくり

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg