人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊婦マッサージ

昨日はマタニティヨガに行っているアクティブ・バースセンターへ妊婦マッサージ・ワークショップに行った。

これは、夫婦でマッサージというもの。
お産中の痛みを軽減したり、リラクゼーションを促進したり、スキンシップを高めたり・・・というのが目的。もちろん、妊婦はほぼ受身だから、極楽極楽。

ローレンスはマッサージを受けるのもするのもそんなに得意じゃなかった・・・のだけど、(少なくとも9年前に出会ったときには・・)自分がちょっと受けて気持ち良いと分かってきたからなのか、メタモーフィックやフットマッサージを教えたからなのか、案外と上手になっていた・・・ま、先生に聞きながらコツを教えてもらっていたので、それも良かったのだろうけれど。

私は「モミ返し」があるからマッサージって今一歩「上手な人にやってもらわないといや」と思ってしまうのだけど、スッキリ、スッキリ。自分でもエネルギーを通すイメージでちょっと瞑想しながら受けてたのが更に良かったのかな?

やってる方もリラックスできたーそうで、家に帰ってから早速復習までしてくれた。
もっと妊婦期間が長引けばいいのに??


そうそう、面白かったのは、アロマセラピストである講師が、安全なオイルを数種類紹介し手くれた時。男性の存在って面白いなと思った。彼らは素直に、オイルを「臭い」とか「チープなブランデーの香りだ」とか「トイレの芳香剤」とか「おばあちゃんのにおい」とか、感じるままに発言していた・・・ 同じ事をヨガクラスでしたときは、みんなお行儀よく「良い香り」のオンパレードだったのに(笑)
by nu2meg | 2004-11-22 18:12 | 妊婦生活

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg